保険営業、やめとけの6つの理由!男も女もつらくて離職率80~90%!

2022年8月9日

きつい?病む?「保険営業、やめとけ」っていう理由は?

stop-insurance-business_001.jpg

「保険営業、やめとけ」の6つの理由

  • 適性がないと難しい
  • 勤務時間の調整ができない
  • 制約が多い
  • ノルマがきつい
  • ペナルティが発生する場合がある
  • 労働基準法が適用されない場合がある

適性がないと難しい

保険営業では適正がない人は結果を出しにくいです。

お客様の現状や要望に合わせた提案をするスキルが必要だからです。

商品自体の魅力で勝負できる一般的な営業とは違うと考えた方がいいでしょう。

勤務時間の調整ができない

保険営業は自分のペースで働くことは難しいです。

基本的にスケジュールはお客様次第だからです。

繁忙期は休憩時間も十分に取れなかったり、土日祝日にも出勤が必要になったりすることもあります。

制約が多い

保険営業には法律等で定められたルールが多く面倒です。

例えば情報提供時に使用する書面が「文字の大きさや記載事項の配列等について、顧客にとって理解しやすい記載とされているか」なども考慮しなければなりません。

参考)金融庁「 保険会社向けの総合的な監督指針」II -4-2-2 保険契約の募集上の留意点 ⑩情報提供義務に係る体制整備関係 ウ.(ア)

ノルマがきつい

保険営業は厳しいノルマが設定されていることが多いです。

会社にもよりますが、達成し続けるのは大変です。

親族や友人を勧誘させられたり、未達成で契約を切られてしまうこともあります。

ペナルティが発生する場合がある

場合によっては金銭や営業成績などのペナルティが発生することがあります。

そのため契約が成立しても安心できません。

例えば生命保険は25か月以内の早期解約をペナルティの対象としていることが多いです。

労働基準法が適用されない場合がある

保険営業には労働基準法が適用されないケースがあります。

会社によっては個人事業主として雇用しているからです。

その場合交通費などの必要経費が自腹になったり、残業代が支払われないこともあり、金銭面の負担も大きくなります。

保険営業やめとけっていうけど、女性も男性も?

stop-insurance-business_002.jpg

保険営業は女性も男性もきつい?

女性でも男性でも、保険営業の仕事はきついです。

保険営業は女性が多い仕事ですが、仕事内容は男女共に同じです。

女性の方がコミュニケーション能力が高い人が多いと言われているので、そのような差はあるかもしれません。

保険営業はかわいい方が有利?

保険営業はかわいい方が有利なこともありますが、一概には言えません。

若くてかわいい人の方が話を聞いてもらいやすいということも多いですが、契約につなげられるかは個人の力量次第です。

逆に男性のお客様からセクハラを受ける人もいます。

保険営業の離職率はどれぐらい?辞めてよかったのはなぜ?

stop-insurance-business_003.jpg

保険営業の離職率

保険営業の離職率は80~90%程度と言われています。

収入に対して負担が大きいというのが主な理由です。

例えばノルマが達成できずに精神的に追い詰められたり、金銭面や労働時間などの負担が大きいということが挙げられます。

「保険営業、辞めてよかった」って人はどうなった?

保険営業を辞めると、ストレスや負担がなくなったという人が多いです。

今まで不安定だった休日や収入が安定し、ノルマやいつでもお客様に対応しなければいけないという制約から解放されるからです。

その他にも人間関係でのストレスがなくなるメリットもあります。

保険営業、向いてる人・続く人・楽しいという人はどんな人?

stop-insurance-business_004.jpg

保険営業やっとけ!な向いてる人
保険営業の仕事に向いているのは、学ぶことが好きな人です。

保険商品や社会保障の知識や法律などを積極的に学び、活かす必要があるため、自分の知識を活かせるやりがいのある仕事という側面もあるからです。

またコミュニケーションが大切なので、人と接することが好きな人にも向いています。

どうやら保険営業が向いてそうなので保険営業をしたい!

stop-insurance-business_005.jpg

保険営業になる方法

保険営業になるための方法
資格を持っていなくても保険営業の仕事に応募することは可能です。

生命保険募集人などの資格は必要ですが、入社後に取得することができるからです。

企業などに出向いて商品を売り込む保険会社か、保険を探している顧客に提案を行う保険代理店に就職するのが一般的です。

保険会社働くならどこ?生命保険「地獄の7社」とは?

生命保険「地獄の7社」

  1. 第一生命
  2. 住友生命
  3. 大樹生命(旧三井生命)
  4. 日本生命
  5. 明治安田生命
  6. フコク生命
  7. 朝日生命

なぜ地獄の7社といわれるのか

地獄の7社と呼ばれている会社は、保険営業の待遇が悪いことが知られています。

厳しいノルマが設定されていたり、成果を出しても給与に反映されないこともあるからです。

保険会社の中にもホワイト企業はあるので、地獄の7社以外で待遇の良い会社を探すのがおすすめです。

保険営業はやめとく!けど他に営業の仕事をするなら…?

stop-insurance-business_006.jpg

今後伸びる可能性があるのは、IT業界や広告業界などです。

現在でも需要は安定していますし、今後需要が落ちることも考えにくいからです。

保健の飛び込みとは違い成約率が高く、営業の負担も少なくなります。

仕事

Posted by dont01